キリンウォーターサーバー 口コミ

MENU

キリンウォーターサーバーを体験してみた!

キリン ウォーターサーバー

以前、友達の家で使って以来、ずっと気になっていたウォーターサーバーを

我が家でも使ってみることにしました。

 

ウォーターサーバーはいろんなメーカーから出ていますが、
私が選んだのは、キリン!

 

理由は、大手メーカーである安心感と、ウォーターサーバーのデザイン。
キリンは、飲料メーカーとして大手なので、水の味も間違いないだろうと思ったんです。

 

 

最速で1週間後

キリンの公式サイトから申し込みしました。
こういった申し込みは、電話よりもWEBの方が楽でいいですよね。
電話だと、いちいち名前や住所の漢字を伝えなきゃならなくって面倒ですから。^^;

 

申し込んだ日から、一番到着が早いのが1週間後でした。
なので迷わず、配達指定日は1週間後に!

 

しっかりと指定した日に届きました!
梱包されているからなのか、思ったより大きいかも。
キリン ウォーターサーバー

 

▼お水は、1箱に4パック入っています▼
キリン ウォーターパック

 

キリン ウォーターパック

 

いよいよウォーターサーバー開封!

私が選んだのは『クールホワイト』
キリン ウォーターサーバー

 

キリンのウォーターサーバーの重さは、約18.1kg。

 

リビングまで持って行けるかちょっと心配だったけど
サイズ的に腕を回しやすかったので、抱っこするようにしてあっさりと持って行けました。

 

ウォーターサーバーの置き場所は、ダイニングテーブルのすぐ近くに決めました。

 

まずは、ウォーターパックの取り付けです。
この段ボールの仕切りなどが入っている場所に入れるようです。
キリン ウォーターサーバー

 

取り付けにちょっと不安があったけど、説明書通りにセットしたら
意外と簡単に取り付けられました。^^

 

キリン ウォーターサーバー

 

カチッと音がするまで差し込めばOKで、
特に水漏れすることもなく快調です。

 

最初は、初期給水という作業で15回ほどポンピングが必要なようです。
これをせずにコンセントを入れると、空焚き防止機能が働いてしまうので要注意です。

 

お湯は、このあとに背面にあるホットスイッチをオンにします。

 

キリン ウォーターサーバー

ポンピングは
下の水色の部分@を押さえながら
上の水色の部分Aを素早く押します。

 

これが終われば、あとは冷えるのを待つだけです。
約45分で適温になるそうですよ。
意外とかからないもんですね。

 

 

キリン ウォーターサーバー チャイルドロックカバー

あっ!小さい子がいるなら、
チャイルドロックカバーを忘れずに付けてくださいね。

 

我が家は、小さい子はいないので付けずに使うことにしました。


 

キリン ウォーターサーバー チャイルドロックカバー

ちなみにつけるとこんな感じで
このチャイルドロックカバーを外して
お湯を出すことになります。


 

口コミを検証!

口コミで多く見られた点をチェックしてみました。

 

お水がおいしい

実は、最初に飲んだとき何のにおいも味もしなくて拍子抜けしたんです。
ジュースかなんかの味でも期待してたんでしょうかね σ(^_^;

 

次に水道水を飲んでみてビックリ。
普段、飲み慣れてたから水道水のにおいに慣れちゃってたんでしょうね。
あ〜水道水ってこんなにカルキ(塩素)のにおいがしたんだってビックリしました。
ホントお水はおいしいです!

 

 

 

お湯を沸かさなくてもすむ

確かに!お湯がいつでも使えるから便利です。^^

 

今までは、1回分のお湯が1分くらいで沸かせる電気ポットを使ってたんですけど
断然、ウォーターサーバーの方が楽でいいですね。

 

 

 

デザインが良い

リビングに置いても、無骨なウォーターサーバーとは違って
何だかちょっとオシャレな部屋になった感じがしていいですよ〜。

 

遊びに来た友達にも評判良かったです♪

 

 

 

クリーニングが自動で楽

背面にあるスイッチを押すだけなので、簡単です♪

 

キリン ウォーターサーバー

 

 

 

光センサーの省エネモードが良い

部屋の明るさで自動的に省エネモーに切り替わってくれるのがいいですね。
手動なら忘れちゃいますから。
これも背面にあるスイッチを押すだけで簡単です。

 

キリン ウォーターサーバー

 

 

 

温水・冷水のどちらか片方だけ電源を切ることができない

これはあった方が良いのかも知れないけど、
我が家では別に不便は感じませんでした。

 

 

 

サポートセンターに電話がつながりにくい

解約のときに電話したけど、すぐに繋がりました。
曜日や時間帯によるのかも知れませんね。

 

 

 

水の値段がやや高め

これはまとめて支払うからそう感じるのかも…。

 

1パック7.15リットル入りで、1,048円(税別)ですから
500mlあたり約79円です。
500mlのペットボトル入りの水は、特売を除くともう少ししますよね?

 

それを考えたら、特に高いってこともないのかな?と思います。
でも、一度に4パック分を支払うと、高いって思っちゃうかもしれませんね。

 

 

気になったこと

キリン ウォーターサーバー

口コミでは見かけなかったけど、気になった点がひとつ。
それは、冷水・温水レバーの位置。

 

うちの夫は180cmあり背が高いんです。
息子は上の子が170cmくらいかな?
そのせいか、冷水・温水レバーの位置が低く感じるみたいで、
中腰でコップに水を入れるのがちょっと辛かったようです。

 

でもこれはちょっと台を置くとか、
ショートタイプにして手頃な高さになるように置けば良さそうです。

 

高いものを低くはできませんけど、低いものは台をおけば高くできますからね。
小さい子のいる家庭だと、このままで十分だと思いますよ。
ちなみに155cmの私も冷水・温水レバーの位置は、若干低く感じました。

 

キリン ウォーターサーバー

以前、友達の家で使ったウォーターサーバーは、もう少しお水を出すレバーが固かったんです。
ちょっと力を入れなければ、お水が出ないって感じで。

 

でもキリンのウォーターサーバーは、そんな力も必要なく軽くてとっても使いやすかったですよ。
これなら小さい子でも楽々、お水が出せます。

 

キリンウォーターサーバーの解約方法

解約からウォーターサーバーの返送までの手順はこの3つ。

  • 電話で連絡
  • ウォーターサーバーの引き取り日を決める
  • 水抜きする

 

キリンウォーターサーバーを解約するときは、
フリーダイヤルに電話をしなければなりません。

 

解約するときは、次回のお水の到着予定日の1週間前までです。
1年以上使っている場合は解約手数料がかからずに解約できます。

 

次回のお水の到着予定日の1週間を切ってしまったら?

 

実は、それでも解約できるんです!
ただし、メーカー側ではもう発送手続き済みなので、
この発送したウォーターパックをメーカー側に戻してもらわなければなりません。
その場合、手数料として1,000円(税別)かかります。

 

急な転勤や何かあった場合は、1週間を切っても手数料さえ支払えば
解約できるので、万が一の場合に覚えておきましょう。

 

まだお水が残ってるんだけど…

 

次回のお水の到着予定日の1週間前に、まだお水が残っているなんてことはよくありますね。
解約する場合、慌ててお水を使わなくても大丈夫です。

 

まずは、解約の連絡を入れましょう。
お水が残っている場合は使い切ってから、再度連絡して
ウォーターサーバーを引き取りに来る日を決めることになります。
だから慌ててお水を使う必要はありません。

 

ウォーターサーバーの水抜き

ウォーターサーバーを返却するときに必要なのが水抜きです。

 

お水は、いつもお水を使う要領で、お水が出なくなるまで冷水レバーを押して
お水を出し切ります。
キリン ウォーターサーバー

 

お湯

お湯は、まずコンセントプラグを抜いて冷めるのを待ちます。

 

温水タンクの容量は、1.8リットルありますから
1.8リットル入れられるバケツなどを用意してくださいね。

 

お湯が冷めたら、ウォーターサーバーの後ろにある排水キャップを外して
バケツなどに入れればOKです。
キリン ウォーターサーバー

 

 

あとは、指定した日に運送屋さんが取りに来てくれるのを待つだけ。

 

運送屋さんは、専用の梱包材を持ってきます。
なので、最初に届いたときの段ボール箱がなくても大丈夫ですよ。

 

玄関内で梱包するのかと思ったら、サッと玄関から持ち出して
玄関前で手慣れた様子で、パパッと梱包してくれました。
さすがプロですね〜。

 

なので、玄関にあまりスペースがなくても大丈夫です。
せっかく子供の自転車よけて広くしておいたのに(笑)
こんな感じでウォーターサーバーの引き取りは、あっという間です。

 

1年以内の解約で代引きの場合は、このときに解約手数料を支払います。
ちなみに解約手数料は、5,000円(税別)です。

 

カード払いの場合は、自動的に引き落とされます。
1年以上ウォーターサーバーを利用していたの場合は、何もかかりません。

 

キリン ウォーターサーバー

申し込みも解約も、簡単でした。

 

そして何よりも、お水がおいしい!
子供たちは、いつもよりジュースを飲む量が減りました。
飲んだ後、ジュースと違ってスッキリするのが気に入ったようです。

 

学校から帰ったとき、お風呂上がりは必ずウォーターサーバーに直行してました。

 

ウォーターサーバー自体も使いやすくって、見た目が良いのも◎でした。

 

ウォーターサーバー「フレシャス」でも、キリンとどう違うの?

我が家では、今まで富士山の湧水まで汲みに行ってた水。
出産を機に、なんと!ウォーターサーバーを契約しました!!
我が家のお水は山梨県富士吉田市産で、口当たりまろやかな自然水(RO水の方が安いけど、、、
お湯は沸騰したアツアツのものがでるし、冷水はキンキンに冷えていて使い勝手抜群です!赤ちゃんのミルクなんて何の面倒くささもありません。
ウォーターサーバーって、ボトルが邪魔そう。と思っている方多いと思います。、、、が!うちのウォーターサーバーはボトルが水の減少と共に潰れていくのです!しかも、そのままペットボトルのゴミ袋にポイッとできちゃうんです!ボトルを次の水と交換制の所もありますが、その必要がなくお水は受け取るだけでいいのです。我が家のウォーターサーバーの決めてはココでした!
フレシャスは人気No.1のサーバーなんですが、よく似ている商品にキリンウォーターサーバーがあります。
よくよく比べてみたんですが、デザインが違うだけでスペックはどうみても同じみたい、どうやらこのサイトを見ていてフレシャスのOEMがキリンということが判明しました。
http://www.organiccafe-aja.com/category1/entry76.html
ただ、ウォーターサーバーの色を黒にしたんですが、ホコリが目立つ目立つ。。。ふいてもふいてもホコリがついて失敗したなぁと痛感しています。
でも、めげずに拭き続けて使い続けてやる!と日々奮闘中です。
ウォーターサーバーを使い始めて、旦那は麦茶が美味しくなった!やカレーの味が違うね!など大絶賛。ホントに変わったのかな?と私は分かっていないのですがプラスのことなのでよしとしましょう。

 

これから子どもが成長するに連れて、お湯で火傷しないか心配ですが、ロックも掛かっているしカバーもあるから大丈夫かな?
まあ子どもは見て学びますから、いつかやっちゃうだろうなと冷や冷やしながらこれからも愛用しようと思います!